一度体験すると病みつきになる(?)車中泊。ホテルや旅館の宿泊費用は家族数人分ともなれば相当な額に。車中泊で浮いた費用を転用すれば、アウトドアライフがもっと楽しめちゃうのは間違いなし。そんなアウトドアファミリーが急増中の今だから、車中泊をより快適にする商品ラインアップも充実の一途をたどっているわけです。今回の特集では、車中泊の達人御用達の必須グッズ11点に加え、キャンピングカー入門にぴったりのお手頃キャンパー5台を紹介してみましょう。
いや~な虫を撃退して、気持よく眠りたい!
熱さも静まった夕暮れの風に吹かれたみたい・・・と思いつつも、気になるのは蚊などの虫。ひと晩中エンジンをかけてエアコンを付けておくのは、ガソリンももったいないし、エコじゃない! なれば車中泊のエキスパート必携のアイテムが、いわゆる網戸または蚊帳の類い。これさえあれば夜風を楽しみながら気持よくぐっすり。さらに、アウトドアを思いきり楽しんだ後に重宝するポータブルシャワーの紹介も併せてどうぞ!
泊まることが目的ではないとは言え、無味乾燥な車中泊はもう古い!ルームライトの演出だけで、車内は高級ホテルのラウンジにもクールなバーにも早変わり。ポータブル冷蔵庫に冷たい飲み物をスタンバイし、せっかくの非日常体験をとことん味わいつくす遊び心を忘れないようにしましょう。
車中泊やアウトドアではなにかと電力を使うことも多く、バッテリーには知らず知らず大きな負荷がかかることも。万一のトラブルを防ぐためにも、日頃からバッテリーのメインテナンスも心掛けておきたいですね。バッテリーの診断機能を備えた製品も登場しているのでチェックしてみてください。また、その万一のトラブルに遭遇したときの備えもしておけば、人里離れた場所や家族連れのときでも安心です。
車中泊を極めれば行き着き先はやっぱりキャンピングカー。大型の本格的なキャンピングカーには憧れるけれど、「そんな余裕はないな~」というのが大多数の現実。そんな人はおススメなのが軽自動車をベースにしたキャンンパー。サイズも価格もお手頃で、仕様や使い勝手に工夫を凝らした商品も続々登場していますよ。
なんだかキャンプに行きたくなりませんか? 星空を見上げてすごす夜、自然の風に目覚める朝・・・アウトドアライフも充実するこれからの季節、ホテルやペンションを利用するのもいいですが、車中泊を前提にした旅行プランを家族であれこれと練ってみるのも楽しそうですね。素敵な思い出の1ページが紡げるだけでなく、新しい自分を発見する旅になるかも! では、また次回、お会いしましょ! ごきげんよう!
今回取り上げた商品の紹介動画一覧
車種別専用設計でぴったりフィット!自然の風を楽しむエコ派に最適 ウィンドーバグネット
クルマを丸ごと包む蚊帳ネットなら最強無敵!? カーモスキート
いつでも、どこでも、シャワータイム! モービルシャワー
ウォームホワイトの光で車中泊が高級ホテルのロビーに! LEDプレートルームランプ3 ウォームホワイト3200K
こだわりの青さが生み出す幻想的でムーディーな夜 EFFECTERシリーズ 70000K ルームランプバルブ
マイナス18℃まで冷やせば気分はマッターホルン!? エンゲル冷蔵庫 ポータブルSシリーズ MHD14F(14Lタイプ)
夏は涼しく、冬は暖かい!視線もシャットアウトの快適車内 マルチシェード
5段階表示の寿命判定装置を備えた大容量タイプだからずっと安心! ブルーバッテリー caos (LifeWINK標準装備モデル/S5)
ボンネットを開かなくても車内でバッテリー状態をチェック! LifeWINK車内モニター
これさえあれば万一のエンジントラブルでも安心!さらにスマホの充電も! マルチファンクション ジャンプスターターデジタル
コツもチカラも不要のタイヤ交換が誰でも簡単にできる! タイヤリフター クルピタ丸
選べるシートレイアウトで日常の使い勝手もしっかり設計 AZ-MAX K-ai(ケー・アイ)
変形アクション!アイデア満載の広~い居住空間 かるキャン ロフト
家具職人と電気技師がハスラーに施した巧みの技とは? ハスラーOKワゴン
アルミパネルの架装で200キロ以上の軽量化を実現 軽キャンパー ResortDuo(リゾート・デュオ)
家族のニーズにも対応できるジャストサイズが魅力 コンパクトキャンパー ResortDuoEuro(リゾート・デュオユーロ)